 


貴重な体験 

今日は在宅の授業で
経管栄養法というのをやった。

要は、鼻からチューブ入れてそっから
流動食を注入するというもの。

お人形さんで練習するねんけど
「やってみたい人?」
って先生が言うもんやから、
やってみることにした。

(やってみるって、チューブを
いれられる方ね。)

やる方も生徒なもんやから、
お互い緊張しまくり。

直径5mmほどのチューブを入れるので
鼻の奥がそれはそれは痛い!

そしてのどの奥を通っていくとき、
めっちゃ気持ち悪かった

うどんどころの話ではない!!

ほんまに胃までいってるんかなーって
感じで、
喉の途中でトグロ巻いてるんと
違うかと思った。

涙は出てくるし、チューブ抜くとき
おエッてなるしで、みんなにかなり
残念な顔をさらしてしまったけど

患者さんはこんな苦しい思い
してるんやなーって分かる、
貴重な体験になったよ。

多分、こんなチャンス滅多にない。
次あるとしたら本気で病気なったとき

にしても鼻の奥とノドに違和感。
まだチューブ入ってるみたいな感じ

これ入れられてる人ってほんま大変や
赤ちゃんにも入れることあるしな。
今日のこと、絶対忘れたらあかんな。

始講 

学校は前期後期に分かれているので、
3学期というわけではないのですが
今日が冬休み明けの初日でした。

またあのドタバタ生活に戻れるかなー

とちょっと不安でしたが何とかなりそう

初日から中々濃い~一日やった。

朝から落ち葉をがむしゃらに集め、

母性の授業では
生まれたての胎盤を触り

その後在宅のテストで

ラストに老年のビデオ。

どれも勉強になって
おもしろかってんけど

初日の体にはこたえますわ~ヽ( ̄д ̄;)

かくれんぼ 

これは私のベッドです。


実はここに、みかんが潜んでます。


ほら。


ニャンコは暖かい場所を見つけるのが
とっても上手い。

ひとりで勝手にもぐりこんでます。

こっそり再開。 

こっそり再開。

最近、出かける機会が増えたので
その記録

これから始まる実習のときの気持ち

この2つを残すために再開してみようと
思います。

でもいつまで続くか分からない

ので、こっそり再開(^_^;)

たまたま見つけてくれた方、
よろしくお願いします



再び久々の投稿、そして久々の… 

雪~!!


この辺で一面真っ白に積もるのって10年ぶりくらいではないだろうか。

バイトに行こうとして、バイクでこけるというハプニングもあり(青タン2個をつくるのみ)、こんな日は家で引きこもるのが一番!

課題、テスト山盛りやから最初から引きこもっとけという話

今年の冬の寒さでしもやけができ(>_<)、末梢の血管を拡張して血行をよくするビタミンEと、体をあっためるジンジャーをとってほっこりしとります。

いやだから、さっさと勉強しろっていう話



ジンジャーシロップ…シャレオツな言い方してシャレオツな瓶に入ってるけど、いわゆるしょうが湯です(^_^;)
昔おばあちゃんがよく飲んでた。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 月イチ通信 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

