 


ブルームーン 

ブルームーン」って聞いたことありますか?

月の満ち欠けは平均約29.5日を周期として繰り返されますが、1ヶ月のうちに
満月が2回見られる月があり、2回目の月を「ブルームーン」と言うんだそうです。

断定はできないものの、3年か5年に一度見られるのだそう。

今日3月30日は、その吉兆といわれる「ブルームーン」が
見られる日なのです!!
(私はまみちゃんのおばちゃんに教えてもらい偶然知りました)

ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあるそうで
ダイエットを始めるにもいい日だそうです。

ブルームーンは特別に月が青くなるわけではなく、ただ単に
「めったに起こらない、まれな現象」として、この名前がついているようです。

しつこいですが、再び野口さんの撮った画像を使用します。
なぜなら今一番月に近い人が撮った写真だから!
そして私が携帯で撮った写真はショボすぎるから!
80263878_convert_20100331001932.jpg

さっき肉眼でも見たけど、ほんまにキレイ。明るい。

最近雨が多くおとついは雷が鳴ってたりもしたけど
今日はちょうど晴れて、くっきりはっきり月を見ることができやした。

願い事は。。。一晩唱え続けても足りないかも~

あと、ブルームーンの影響でこの1週間ほど眠くなる人もいるそうです。
どうりで常に眠たいわけだ。。。。

次回ブルームーンが見られるのは2018年1月31日だそうです。





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 月イチ通信 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

