 


大人の着せ替えごっこ 

フフ、意味深なタイトルです。

せっかく暖かくなったと思ったら真冬に逆戻り。
雨も降ってるし、あんまり外出たくないなー

時間がたっぷりあるのでトルソーちゃんに
先日購入した帯を使って着せ替えごっこしてみました。

【その1】
着物は姉妹屋にて購入。未だ出番なし
グリーンと水色の間くらいの色に黒の縞が横向きに入ってます。
縦縞はよく見るけど横縞は珍しいですよね。

帯は朱子地。(また朱子地を買ってしまった。。結びにくいのに
鳥と帆船の刺繍がすごくきれいです。
トルソーに着せ付けて初めて分かったのですが
いつもと逆回しじゃないと柄が出ない。ひえ~(>_<)
DVC002141.jpg  DVC00226.jpg

DVC00225.jpg 角出しにしてみた

【その2】
おばあちゃんの着物にツバキ柄の袋帯。
この着物はちょっとラメがはいってて、袖も長め。
おばあちゃんは短く内側に折って縫ってしまってたため
糸をはずしてみたけど、変な形が残ってしまっているのが残念。
DVC002151.jpg
DVC00219_0.jpg 久々の二重太鼓

帯をチェンジして
【その3】
角出しにしたかったけど、帯の長さが足らず
断念してお太鼓にしてます。
DVC00220.jpg
DVC00223.jpg

帯回り。
マミ先生仕込みの靴ひも帯締めに
ツバキ庵メイツまいちゃん手作りのお花を挿してます。
DVC00222.jpg

今日まだ袖を通していない着物や帯を着付けて
再確認しましたが、着丈が短いとか帯の長さや結びにくさって
実際着てみないと分からないということ。
柄が逆に出るなんて、お店で見たときすぐ気づかなかったもんね!
気づけよ・・・と突っ込まれそうやけど。

これが出かける直前じゃなくてよかったーとつくづく感じました。
大体ぶっつけ本番が多い私。

こうやってトルソーに着せ付けて写真で見てっていうのも重要。
コーディネイトがしっくりきてるかどうかを客観的に見れます。

キモノのことも書き綴ります。。。とか言っときながら
関係ないことばっかり書いて、やっとキモノについて書けたー!
はぁ、スッキリ。



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 月イチ通信 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

