 


しゃれおつランチ 

ひさびさにEriちゃん、まいちゃんとキモノ仲間が集合。
まいちゃんのしゃれおつ(お洒落)な部屋に集まりました。

まいちゃんが、しゃれおつなランチを用意してくれてて感動
えびしゅうまいに。。。(冷凍じゃなくて手作り♪)
DVC00118.jpg

かつおのたたきの韓国風サラダ。
DVC00119.jpg

きのこのクリームスープとカリフォルニアロール
DVC00117.jpg

「得意料理はカリフォルニアロール」と、作る料理までシャレオツ~(>_<)
我が家の食卓に並んだことのない、これからも並ばないであろうメニュー達
嫁にこないかーと思わず口ずさむほどの料理の腕前です!

デザートのプリンと“ティラミス風味チーズ大福”←サンクスにて購入
DVC00123.jpg

こうやって見るとまたまた食べてばっかりやなー。
いっぱいしゃべったんやけど、人を撮るのをまた忘れてしまった。。。

Eriちゃんはやっと新築の工事が始まったらしく、なんやかんやあって大変そうです。
でもちゃっかりしてるから何があっても大丈夫でしょう、と心の中でつぶやく私。

何だかんだで家に帰ると9時過ぎてました。長居しすぎですね。
二人ともこれからもネタをいっぱい提供してね





活動写真とキモノの会(内輪仕様) 

私がしでかしたトンデモナイ失敗。。。。

それは。。。

こちら!証拠写真!!
DVC00030.jpg

お分かりになりますでしょーか。
襦袢の襟合わせが逆なのでございます。

向かって右側が上になってないとおかしいのです。
(着物の襟合わせが正解です。)

襟合わせが逆=死に装束

はずかしや~。
気づかずに電車に「どやっ」って感じで乗ってましたわぁ。
(マフラー巻いてたからギリセーフかな?)

逆になってるのに気づいたのは鳳翔館についてから。
気づいた後はとにかく早く家に帰りたくって
顔に火がついたように恥ずかしかったです。

どなたも気づかれてないことを祈ります。。。。

この写真、載せるかどうか、かーなーり迷いました。
でも今後同じミスをしないよう自分を戒める為
この事を忘れないようにあえて載せることにしました。。。
(敢えてですよあえて!)



話は変わって!(切り替えはやっ)

このイベントの記事が4/4(日)読売新聞朝刊
堺・泉州版のページに紹介されていました。
DVC00039.jpg

すごい~
日曜日の朝から興奮!してしまいました。

私の通ってるツバキ庵のマミ先生はレッスンのかたわら
定期的にこういった楽しいイベントを企画されます。

レッスンはマンツーマンで分かりやすいし
襟合わせを逆にしたまま出かけるありえへんミスをしても
ガハハと笑ってくれる大らかな先生です。

しかもめちゃくちゃオシャレでコーデの参考になるし
キモノ友達、略してキモ友もツバキ庵を通じてできました。

これから堺近辺で着付け習おうっかなーと考えられてる方には
オススメの教室ですヨ♪

一緒に教室に通うまいちゃんとはいつも
「ツバキ庵に通ってへんかったら、こんなに着物にハマってへんかったよな」
と話してます。
それぐらい良いのです。

もちろん学校に行っても、キモノ着続けます。





活動写真とキモノの会(よそゆき仕様) 

私が長年(?)通っている着付け教室「ツバキ庵のマミ先生」主催のイベント
「活動写真とキモノの会」へ行ってまいりました。

南海本線七道駅を降り、桜並木を抜けて・・・
DVC00031.jpg

DVC00032.jpg

会場はコチラ、堺は綾ノ町の“鳳翔館”
GetThumbCAAY9BAY_20100201224622.jpg

今回の主役、活動弁士の小崎泰嗣さん。
快く撮影に応じてくださいました。ありがとうございます!
DVC00035.jpg

無声映画のフィルムを回しつつ、BGMのレコードを流しつつ
アドリブをいれつつ、映画にセリフをつけていかれます。

「モガよしこ」のフィルムが1番面白かったです。
特によしこのセリフの言い方がおかしかった~。

でもアニメ「火星大冒険」「月面大冒険」もよかったです。

昭和初期に使用されていたフィルムで
台本も注意書きもないものに、推測でセリフをつけ
ストーリーを作っていかれます。
結構ブラックな笑いもあります。

5月にも“鳳翔館”でされるそうです。
近くにコインパーキングもあるのでぜひ見に行ってくださいな。→詳細

活動写真で笑った後は、カフェーにて
乙女魂炸裂のケーキとコーヒーを頂きました。
DVC00036.jpg

“鳳翔館”内部。
DVC00037.jpg
与謝野晶子の生家をイメージしてましてよ。


■本日のコーデ

先生がセレクトして下さった小紋に鮮やかなグリーンの名古屋帯。
春っぽくって大好きなコーデです。
DVC00028.jpg

梅と椿に紅葉。
春でも秋でも着れます。
DVC00025.jpg

帯周りにはツバメを飛ばせてみました。
まいちゃんからもらったお花の髪留めは私の好みを分かってくれてるので
色んなキモノに使えます
DVC00029.jpg

にじゆら製「パンの日」という森をモチーフにした手ぬぐいに
DVC00044_0.jpg

ピアスにはリスを(これもまいちゃんにプレゼントしてもらった)
かばんには鳩三郎(鳩サブレーのグッズ)をつけて。。。
DVC00040.jpg DVC00080_0_convert_20100404212726.jpg

「森ガール春ver. feat.キモノ」と意気込んでいってきたのですが
ワタクシとんでもない事をしでかしたのです!!
そちらは「活動写真とキモノの会(内輪仕様)」にて
お楽しみくださいませ。

ていうかその記事載せてもいいのか!?私。。。




半襟つけつけ・・・ 

あさってはいよいよマミ先生のツバキ庵主宰のイベント「活動写真とキモノの会」です。
kimonokatsudo.jpg

キモノイベントはいっつも緊張

変なものは着ていかれへんし、微妙にその場になじめず
周りはきれーな人ばっかりなので、おどおどキョロキョロ。

でもキモノ(特におでかけキモノ)ででかけるのは楽しみでもあるので
今夜はせっせと半襟付け付け。。。

DVC00024.jpg

ちょいと、みかんちゃん。
邪魔しないでチョーダイ。

活動写真とは
活動弁士さんが手動でフィルムを回しながら、サイレント映画に
セリフやナレーションを生で付けるという上映方法。

同じフィルムを使っても、その時々のアドリブでセリフが違ってたりします。
以前見に行ったけど面白かったので、今回の上映会も楽しみ

活動弁士である小崎泰嗣さんのHPはこちらです→たいじこざき kozakitaiji.com




誰が買うのん? 

いきなりですがブログ名変更してます。

「適楽通信」・・・適当に楽しく肩の力を抜いて。。。
というような意味です。造語です。
何となく思いついたので変更してみました。

そんなこんなで(どんなこんな??)

さっき読売新聞を読んでいたらこんな記事を見つけました。

---------------------------
エミリオ・プッチから西陣織の帯

希少な極細糸を使った織りで、プッチ独特の色彩豊かな
幾何学模様を表現。京都の織物会社などと共同し、
1年半をかけて完成させた。

黒、ベージュ、銀の3色がそろう。
受注生産で、128万円。
エミリオ・プッチ銀座店のみ販売。
4月15日まで展示もしている。

t02200165_0640048010455669505.jpg

pic_resize.jpg

---------------------------
極細糸を使用しているので触り心地すごくいいはず。
帯の製作に携わった職人さん曰く「採算が合わない」らしいです。

どの色も素敵買うとしたらベージュかしら?

って思うけど
いやいや、誰が買うのーーーん!?
って感じやし。

ていうのは庶民の発想で、きっと一部セレブの方々の間では
大流行になるのでしょう。

実際に、この記事を書くにあたって色々と調べてたら
「どの色を買おっかしら」という方々のブログが複数ありました。

私としてはバッグやスカーフの柄になっているプッチ柄を
そのまま名古屋帯や帯揚げにしてほしいな。

その方がかわいくって普段着物に取り入れやすいと思います。

ネクタイになってるこの柄で小紋とか。。。
2d3af96c6d9b3418.jpg 

スカーフは帯揚げに
3d3d10a53ff4612c.jpg 

こちらは名古屋帯でしょう
e0933ecb4caf6158.jpg

他にもいっぱい柄があるのに、キモノになっていないとは
なんとももったいない話です



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 月イチ通信 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

