 


春休み終了。 

ってか、気付いたら前更新したときから、もう1ヶ月経ってるし。

春休み、始まったと思ったらもう終わってるし

今回の春休みは就職先を探すのに、病院見学行って、どこがいいか思い悩む休みやったなー。

そしてビックリするくらいダラダラ過ごした。いやー、何もしなくっても時間って過ぎるんやね。

何もしない状態にも焦りもせず、あと1ヶ月もすれば、この時間の使い方を激しく後悔するんやろな。

今日からもう3年生。やっぱりあっという間やな。あと1年もこの調子で終わってくれることを祈る


6月にはもう就職先決めなあかんし、どうなることやら。


始まったよ 

あんなに、嫌やと思ってた実習が
ついに始まったよ。

今回の実習から1年間、
1クール12日間×13クールあります。
今回はその1クール目。
それの第1週がやっと終わった…。
先は長いぜ!

まー、途中で春休みやら夏休みやら
挟むし、水曜日は授業やから
ずーっとっていうわけではないんやけどね。

今週は緊張のしっぱなしやったから
家帰ってから、眠たい眠たい。

6時半には学校を追い出されるから
仕事してること思ったら、全然楽な
はずやねんけど、夜9時くらいに
なってきたら、もう目を開けてられへん

今回は循環器科に行ってるよ。
でもまあいろんな病気の人だらけやわ。当たり前やけど。

受け持ちの患者さんは、おばあちゃん
でめっちゃかわいい。

ベッドで横になって窓の外眺めてたから
「何見てるんですか?」って聞いたら
「雲見てるの。色んな形になって、あれは何に似てるって見てるの。」やって。

かわいい~。

指導者もめっちゃいい人で、
すごく分かりやすく教えてくれるし、
あんな看護師になりたい!って
思える人やって、今回はかなり
恵まれてる。

ちょっとキツイ人もいてるけど。
他の病棟のこと聞いてるとまだましやな。

フツーに無視する人とか、いてる
らしいし。
キッッツイ人もいてるし。
前の実習のときにもいたけど、まだ
最強な感じにはまだ出会ってへんから
次が怖いな。

とりあえず明日はゆっくり寝よ。

って思っても、実習の課題が気になって、いつも通り目覚めるんやろな。

まずは春休みが、目標!

結膜炎 

結膜炎に私もなってしもたΣ(゚д゚lll)

土曜日の夜から症状が出始めて
次の朝起きたら目やにが固まって
目が開かないという状況に!

いっぱい出てくる目やに。
充血。
どっかで聞いたことある症状…。

病院行ってみてもらったら
やはり結膜炎という診断。

日曜日やったけど、学校の先生の
携帯に連絡して、学校行ってもいいか
一応確認。

流行性結膜炎出なければ、来てもいい
とのこと。

診断は普通の結膜炎(?)だったので
学校には行ける

ふぅ~、危ない、危ない。
月曜日はテストやって、もし欠席して
再テストやったら、点数は8掛けやから
100点でも80点になるという、
(60点やったら48点で欠点!)
恐ろしい自体になるとこやった。

しかも1年生が実習中やから移したら
あかんし

あー、怖いこわい。

昨日先生に
「手、汚かったん?」って
真顔で聞かれた。

なんちゅう失礼なー!
でもしって言ってる可能性大。
あるいは精いっぱいの冗談。

目薬さしてるからもうすっかり
よくなったけど、今週は眼鏡っこ生活

貴重な体験 

今日は在宅の授業で
経管栄養法というのをやった。

要は、鼻からチューブ入れてそっから
流動食を注入するというもの。

お人形さんで練習するねんけど
「やってみたい人?」
って先生が言うもんやから、
やってみることにした。

(やってみるって、チューブを
いれられる方ね。)

やる方も生徒なもんやから、
お互い緊張しまくり。

直径5mmほどのチューブを入れるので
鼻の奥がそれはそれは痛い!

そしてのどの奥を通っていくとき、
めっちゃ気持ち悪かった

うどんどころの話ではない!!

ほんまに胃までいってるんかなーって
感じで、
喉の途中でトグロ巻いてるんと
違うかと思った。

涙は出てくるし、チューブ抜くとき
おエッてなるしで、みんなにかなり
残念な顔をさらしてしまったけど

患者さんはこんな苦しい思い
してるんやなーって分かる、
貴重な体験になったよ。

多分、こんなチャンス滅多にない。
次あるとしたら本気で病気なったとき

にしても鼻の奥とノドに違和感。
まだチューブ入ってるみたいな感じ

これ入れられてる人ってほんま大変や
赤ちゃんにも入れることあるしな。
今日のこと、絶対忘れたらあかんな。

始講 

学校は前期後期に分かれているので、
3学期というわけではないのですが
今日が冬休み明けの初日でした。

またあのドタバタ生活に戻れるかなー

とちょっと不安でしたが何とかなりそう

初日から中々濃い~一日やった。

朝から落ち葉をがむしゃらに集め、

母性の授業では
生まれたての胎盤を触り

その後在宅のテストで

ラストに老年のビデオ。

どれも勉強になって
おもしろかってんけど

初日の体にはこたえますわ~ヽ( ̄д ̄;)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 月イチ通信 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

