 


韓国旅行記その3 

帰ってきてからすぐ記事にしたけど書き足りないので
3連続でアップします。

ガイドブックには小さくしか載っていないけど
なかなかよい場所にも行くことができました。

鐘路区にある北村韓国村というところです。
(プクチョンハノンマウルと読みます。キタムラではありませんよ。)

600年前から残る伝統家屋が残る地域です。
KICX2404_convert_20100304225853.jpg

高級住宅街らしくセコムのバカでかいプレートが
どの家にも付けられてました。
しかも結構な坂があるのに路駐だらけ!これにはびっくりです。

こーんな階段を下っていきます。
1月に足の骨にヒビが入るというケガをしたおばちゃんが
下っていく姿がとてもあぶなっかしいです。
KICX2419_convert_20100304230256.jpg

下からみるとこの角度。
70度くらいはあるんじゃないでしょうか。
KICX2420_convert_20100304230627.jpg

この階段を抜けた先にはセレクトショップのようなおしゃれ~な
お店やカフェがいっぱいありました。
私たちが行った日は日曜日だからか午前中だからか
分からないけど、ほとんど閉まっていて残念。
日本でいうところの代官山や青山みたいな感じです。(行ったことないけど!ヘッ←春日風に)

地下鉄やタクシーを乗りこなし、色んなところ見て回れて楽しかったです。
天気はずっと曇りで、3日目だけ雪のようなみぞれが降り
急いで計画変更しなあかんかったけど、充実した旅行を送れたのは
ほぼまみちゃんのおかげ!ほっとんどまみちゃんがスケジューリングしてくれました。
まみちゃんサンキュー。
KICX2397_convert_20100304231509.jpg
ホテルで計画練り練り・・・

KICX2421_convert_20100304231028.jpg
「トモちゃんまた来てねー」
「はい、行きます!」


韓国旅行記その2 

韓国の食べ物は何食べてもおいしいです!

一部ご紹介。
1日目、免税店へ行った後に立ち寄ったチゲ鍋屋さん。
カラーーーイ、けどおいしい!
DVC00198.jpg

2日目に食べた韓定食。
「五味五色」の思想のもとに様々な料理が小皿で出てきます。
DVC00200.jpg

「五味五色」とは陰陽五行説に基づいた食文化のことで
五味は≪塩、甘、酸、辛、苦≫、五色は≪赤、白、黄、緑、黒≫ということだそう。
色と味を含んだ食材をバランスよく食べ、体内に取り入れることによって
“気”=健康が保てると考えられてきたそうです。

そして健康になった私たちはさらに食べます。
肉、肉、肉~
韓国の焼肉は基本豚肉で、タレによく漬かっててめちゃくちゃおいしい!
DVC00201.jpg
上でユラユラゆれているのは換気扇です。えらい肉の近くまで伸びるのでビックリ。

途中でこんなんも挟みます。
以前の記事も書いたクリスピークリームドーナツ。
大阪にもできるという噂やけど、いつどこにできるんやろ?
左下に写ってるのは、猫ではなくホワイトタイガーです。
旧正月が近かったので寅年ということですな。
DVC00204.jpg

締めにはこちら。
朝食からキムチ。しかも食べ放題。
ソルロンタンというとんこつ風味のスープ。ごはんを入れて食べます。
これもあっさりしてておいしかった~。500円くらいです。
DVC00203.jpg

韓国での食事はお酒飲んでも1食1000円くらいに抑えれて
とにかく安くておいしい。
まだまだ行ってないお店が多くて心残りやわーー。
また何年か後再チャレンジしたいな。

韓国旅行記その1 

韓国はプチプラコスメ大国です。

ソウル市内で1番の繁華街“明洞”
(日本でいうと原宿もしくはアメ村みたいなところ)を歩くと
1分に1回はコスメショップに遭遇します。

お店の前にお姉さんが立っていて、試供品入りのカゴを渡してきて
「見るだけでもいいですよ~」と日本語で呼び込みしてます。

店内は日本人と韓国人と半々くらい。
店員さんは買い物に差し支えないくらいの日本語ができます。

なんといってもシートパックの豊富さがすごいのです。
1枚ずつから購入でき、値段は80~200円と安い
種類も何十種類もあって、買いきれません!!

値段の割には分厚くて、美容液がヒタヒタに染み込んでて
使い心地は気持ちいい!です。
DVC00213.jpg

グロスも1本200円~500円くらい。
こちらはイモコおすすめのエチュードハウスのもの。
DVC00214.jpg大人買いフォーッ!!

MISSHAのBBクリーム。
伸びがよくカバー力あり。SPF42もあります。
日本のドラッグストアでも売ってます。
DVC00221.jpg

いろいろ見て回ったけど“NATURE REPUBLIC”が
自然の素材を使っていてそんなに高くなかったので一番よかったかな。
(どこも安いんやけど。。。)
まみちゃんはここで「20歳若返る」という美容液を買ってました。

試供品いっぱいくれます。
これ全部おまけでくれたものばかり。
DVC00212.jpg

右下に写っているピンクのふわふわはボールペン。
みかんへのお土産にしてあげました。
DVC00207.jpg 気に入ったぜ

怒涛の3日間 

楽しみにしていた韓国旅行はあっという間に終わってしまいました。

1日目夕方着~3日目の昼出発

の濃いぃ~3日間。要約すると・・・

食べて飲んで
買って食べて観て買って
食べて買って買って食べて飲んで飲んで
アカスリして食べて買って~

って感じでした。
これでもう遊び止めかな~。

大阪には出店していないクリスピークリームのドーナツも食べました♪
DVC00205.jpg かわいい!

東京ひとり歩き 

横浜滞在最終日、イモコもやなおも仕事だったので一人で六本木まで行ってきました。
横浜から六本木まで以下の電車を乗り継いでいきます。居眠りできない。。。

横浜市営地下鉄~東急東横線~東京メトロ日比谷線

携帯で乗り継ぎ検索したし、イモコにも「こうやって乗り換えるんやでっ」と
教えてもらったのにも関わらず、乗換えを間違える私・・・。
だって複雑なんやもーーーん。
何でメトロやのに地上走ってるねんっ!
同じホームに違う線乗り入れしすぎやねんっ!

と一人で突っ込みを入れつつ何とか到着。
行ってきたのは、国立新美術館。ルノワール展開催中です。いい天気
DVC00183.jpg

ルノワール展は4月にも大阪へ回ってくるのでわざわざ東京で見る
必要はなかってんけど、この建物を見てみたかってんなー。
建築デザインは、都知事選や参院選に出馬して話題になった黒川紀章氏によるものです。

松坂慶子さんの音声ガイドで絵画を堪能した後は六本木を散策。
東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、テレビ朝日・・・と
せっかく来たんやしと思って結構歩き回りました。

時間が余ったため更に原宿へと移動。
一日で梅田となんばと心斎橋を歩き回るイメージです。こういう時だけ元気。

Forever21、H&M、トップショップ
と噂(!?)のファストファッションビルを制覇したものの、何も購入せず。
これだけ行って何も買ってないのって私だけちゃうかなーと
思いながら歩いていると。。。

なーんとラフォーレ原宿(よく聞く名前)前にリサイクル着物の店が
出てるではありませんか!!
そんなんどこのガイドブックにも載ってませんでしたよ!と飛びつく私。
品揃え豊富でわりときれい~
わざわざ大都会TOKYO まで出てきて帯2本だけ買いました。
DVC00187.jpg

東京はあんな大きい着物市しょっちゅうやってるんやねぇ。
都会のど真ん中であの規模の店とは、東京はすごかところやねぇ。

最後にもう一つ。一番感動したかもしれない。ホテルアイビス!
ホテルアイビス芸人がいないか探してしまいました。
警備員のおっちゃんがいたけど構わず撮ってやりました。
これを撮らずに帰る訳には行かないでしょー。(満足満足♪)
DVC00186.jpg


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 月イチ通信 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

